100Vのエアコンから200Vのエアコンに取り替えるときの注意点|エアットコ

誠実な業者さんを探す

100Vのエアコンから200Vのエアコンに取り替える際の確認事項

能力不足の解決のために今まで100Vのエアコンを使ってきたけど買い替えのタイミングで200Vのエアコンの設置を考えている人も多いと多います。しかし、「何か特別な工事が必要なの?」「工事費用は変わるの?」など、一般の方はわからなことが多いはずです。

この記事では100Vのエアコンから200Vのエアコンに取り替える際の確認事項や知っておきたいことをまとめましたので参考にしてください。

200Vの電源が取れる住宅か

配電盤

まず、そもそも200Vの電源が取れるのか?ということを確認してください。

住宅への電気の送り方(配線)は単相2線式と単相3線式があります。単相2線式では100Vの電源のみしか使えず、単相3線式では100V/200V両方使用できます。

今となっては単相2線式の方が圧倒的に珍しく、古い住宅以外ではほぼ見ることもありません。言い換えると、古い住宅ではいまだに100Vしか使えない契約になっていることがあります。

単相2線式では最大契約アンペア数が30Aなので、現在の契約が40A以上であれば単相3線式ということなので特に調べる必要もないかと思います。現在30A以下の契約で自宅が単相2線式か単相3線式かわからない場合には、分電盤のサービスブレーカーを見てください。黒・白・赤の3本がつながっていれば単相3線式、黒・白・赤のいずれか2本(ほとんど黒と白)がつながっていれば単相2線式です。もしそれでもよくわからなければ近くの電気工事店に聞いてみるか、契約している電力会社に問い合わせてください。

単相3線式の場合

単相3線式の場合には200Vが使用できるので、200Vを使用するときには分電盤での電圧切替作業とコンセントを200V用に交換するだけで200Vが使用できるようになります。作業時間も短く(慣れていれば5分程度)、費用相場は5000円程度です。

基本的にはエアコン設置と同時に業者さんが電圧切替、コンセント交換までやってくれるのでエアコン工事依頼時にお願いしましょう(電圧切替やコンセント交換は電気工事士の資格が必要)。

単相2線式の場合

単相2線式の場合にはすぐに200Vは使用できません。電気工事店に単相3線式への改修工事(幹線工事)および分電盤交換工事を依頼し単相3線式での契約に移行する必要があります。なお、電力会社での検査等もあるので全て完了するまで日数がかかります。

無事に改修工事が終わったら、エアコン工事前にその電気工事店に依頼しエアコンで使用するコンセントを200Vにしてもらってもいいです。それが(費用的に)難しければ上記同様にエアコン工事と同じ業者さんに依頼してもいいと思います。

専用回路か

エアコン専用回路

現在100Vのエアコンの電源をエアコン専用コンセント以外(普通の足元のコンセント)から取っている方もいると思います。その場合、200Vエアコンに取り替えをする場合には専用コンセントを増設する必要があります。

足元のコンセントは通常他のコンセントに分岐しており、分電盤でその回路を200Vに切り替えてしまうと分岐している他のコンセントも200Vになるため100Vの家電製品や充電機器が使用できなくなるので注意してください(間違って電源をとると壊れます)。

専用コンセント増設工事の費用は配線方式や配線の長さ、その他状況でも変わりますがだいたい15,000円〜です。分電盤が1階で2階に専用コンセントを増設するとなると30,000円前後かかります。

なお、コンセントがエアコン設置付近(天井より)に設置されていれば基本的にエアコン専用コンセントですが稀に専用ではない(どこかで分岐している)こともあるので注意しなくてはいけません(業者さんが調べると思います)。

室外機は置けるか

200Vエアコンは室外機が大きいことも多いです。旧機種では設置できていたけど室外機が大きくなって同じ場所に設置できないってことがごく稀にあります。左右上下特に障害物がない場所なら気にする必要はありませんが、狭いスペースに室外機が設置されている場合には事前に寸法の確認をしておいたほうがいいでしょう。

特に室外機が公団吊りや二段置き金具に固定されている場合、既存の金具に収まらないということもあります(金具交換代発生)。

まとめ

100Vのエアコンから200Vのエアコンに買い換える際は電源のことやスペースのことを事前に確認しておかないといけません。以前、確認せずに200Vのエアコンを買ったのはいいけど住んでいるのが単相2線式の賃貸アパートでそのエアコンが設置できずやむなく手数料を払って返品したお客様もいました。

「電気のことはよくわからない、スペースも大丈夫だと思うけどわからない・・・・」という場合には自己判断せずにとりあえずエアコン工事業者さんに聞いてください。なお、大手と言われる全国対応を謳うような会社ですと問い合わせても現場のことについてほぼ無知なコールセンターにつながり、欲しい答えを聞けないこともあるので職人さん直に問い合わせできるところを選んだほうがいいと思います。

業者さんを探す

<取り替え工事記事一覧に戻る>

頑張る業者さん

お客様に誠実に向き合える業者さんを掲載しております。

神奈川

【Dr.AC】

顔写真

「横浜市を中心に、満足いただけるようなエアコン工事サービスのご提供に努めます!下請け工事なしの責任ある仕事を適正価格で!」

公式ホームページを見る

滋賀

【廣田電気】

顔写真

「次も呼んでもらえる料金設定” ”ブログにて実際の工事紹介”を行っております。”価格は安く時間をかけた丁寧な仕上がり”が理想の選択肢だと考えています。量販店・引越屋で断られた&法外な金額を請求されたお客様のご相談にのらせて頂きます。」

公式ホームページを見る

大阪

【TNエアコンサービス】

顔写真

「少数精鋭で臨機応変、丁寧に対応!工事日時もご相談ください。中古エアコン工事込み 3万円から有り!」

公式ホームページを見る

福岡

【遠藤空調サービス】

顔写真

「元エアコンメーカーサービスエンジニアです。業務用・家庭用エアコン工事・修理・クリーニング対応!口コミ多数!」

公式ホームページを見る

長崎

【しま電器】

顔写真

「エアコン標準設置部材込みで10000円!地域最安で丁寧確実な施工を致します。長崎市周辺のお客様のご相談お待ちしています!エアコン以外の住宅設備の工事や修理もご相談ください。」

公式ホームページを見る

他の地域の業者さんを探す

<取り替え工事記事一覧に戻る>