エアコン取り替え時も配管穴あけが必要になるケースを解説

古くなったエアコンから新しいエアコンに買い替える際に、すでに壁にあいている配管穴を使うのが常ですがケースによってはそれができないこともあります。将来の買い替えのことも見据えた工事が必要になりますのでこれから新規にエアコンの取り付けを考えている方や買い替えを検討中の方は参考にしてください。

誠実な業者さんを探す

エアコン設置時の配管穴あけとは

ご存知の通り、エアコンは室内機と室外機が配管(冷媒配管・電線)でつながれる状態で使用されます。この配管を通すために壁に配管用の穴が必要になるのです。この穴のことを「スリーブ」とも言いますが、ここではわかりやすく「配管穴」と言います。

マンションとかですと通常は建築段階でエアコン設置場所近くに直径65mm〜70mm程度の配管穴が設けられます。設計段階でエアコンの設置を想定していない部屋では配管穴もない場合がありますが、別途工事業者に依頼すれば穴あけ可能です(管理組合等の承諾は必須)。

戸建では基本的に建物が建った段階で配管穴はありません。エアコン設置工事の際にその工事業者に依頼し直径65mm〜70mm程度の穴あけ作業をしてもらうことが常です(ハウスメーカーの住宅では配管穴が設けられることもあります)。

エアコン取り替え時の配管穴の利用について

そのまま使う

エアコン設置数年〜十数年後、新しいエアコンに買い替える時がきます。この時、壁にはすで配管穴があいているので基本的に配管穴あけ作業をすることはありません。その配管穴を利用して新しいエアコンを設置します。

広げることもある

エアコンの機種が変われば、当然その仕様も変わります。そのため既存の配管穴の位置(主に高さ)が新しくするエアコンの仕様と合わないことがたまに起こります。

そのままではエアコンを設置できない(設置はできても排水関係などの問題が出る)ので、既存の配管穴を広げる作業が必要になることも珍しくありません。特に既存のエアコンが一昔前の薄型エアコンかつ天井よりに取り付けられていると、配管穴も高い位置にあり配管穴を広げなければ新しいエアコンが取り付けできないってことは珍しくありません。

穴を広げる作業については基本的に追加費用がかかりますし、壁の種類によっては拡張不可の場合もあります(コンクリ)。

新規に開け直さなくていけないこともある

既存の配管穴をちょっと拡張しただけでは新しいエアコンの取り付けができないってこともたまにあります。つまり建物にもう一つ穴があくことになります。お客様からすると家に穴が増えるのでいい気持ちではないですが、仕方ないことです。まずはエアコン設置業者さんに相談してみてください。

最初にエアコンを取り付ける時に注意点

エアコン取り替え時に配管穴の拡張や新規穴あけの問題が起きる原因のほとんどは「配管穴の高さ」に関してです。

配管穴は冷房使用時の結露水の排水の関係で基本的に室内機より下になければいけません。エアコンを正面から見たとき配管穴が見えなければ、室内機背面で配管穴下端と室内機下端を合わせています。配管穴位置が高いと、必然的にエアコンの位置も高くなりますがこのときに室内機上部が天井にぶつかってしまいエアコンが取り付けできないということになるのです

機種によって必要な天井とスペースは変わりますが2cm〜5cmは必要です。なので最初に配管穴開け作業を伴うエアコン取り付け工事を行う際は天井から5cm〜10cmスペースをあけて設置するようにしましょう。そうすれば新しいエアコンに買い替える時でも概ねその配管穴はそのまま使え、拡張したりする必要もありません。

「業者に任せておけばOKでしょ」って思ってる人もいますが将来のことなんか考えずに作業する職人さんだっています。この記事を読んだ人はエアコン工事の際、業者さんに「ある程度天井からスペースをとってもらう事できます?」と言いましょう。

もちろんこの先、どのようなデザイン・大きさのエアコンが世の中に出るか誰もわかりません。一昔前に薄型エアコンを取り付けた業者さんも現在販売されているエアコンの大きさなんて予想もできなかったと思います。しかし、個人的にはこの時代に置いて家庭用エアコン(室内機)が大きくなることはないと思っています。

まとめ

<取り替え工事記事一覧に戻る>

頑張る業者さん

お客様に誠実に向き合える業者さんを掲載しております。

東京

【青雲電機】

顔写真

「工事費だまされていませんか?弊社では 配管パイプを地域最安でご提供(他社の半額ほど)!エアコン処分1台だけも承ります!おかげさまでリピータ多数!」

公式ホームページを見る

神奈川

【Dr.AC】

顔写真

「横浜市を中心に、満足いただけるようなエアコン工事サービスのご提供に努めます!下請け工事なしの責任ある仕事を適正価格で!」

公式ホームページを見る

鹿児島

【霧島エアコン】

霧島エアコン

「20年以上の経験あり!ルームエアコン工事だけでなく業務用エアコンの取り付け、取り外し工事のご相談も可能です。」

公式ホームページを見る

滋賀

【廣田電気】

顔写真

「次も呼んでもらえる料金設定” ”ブログにて実際の工事紹介”を行っております。”価格は安く時間をかけた丁寧な仕上がり”が理想の選択肢だと考えています。量販店・引越屋で断られた&法外な金額を請求されたお客様のご相談にのらせて頂きます。」

公式ホームページを見る

大阪

【TNエアコンサービス】

顔写真

「少数精鋭で臨機応変、丁寧に対応!工事日時もご相談ください。中古エアコン工事込み 3万円から有り!」

公式ホームページを見る

福岡

【遠藤空調サービス】

顔写真

「元エアコンメーカーサービスエンジニアです。業務用・家庭用エアコン工事・修理・クリーニング対応!口コミ多数!」

公式ホームページを見る

静岡

【フジエアーテクノ】

顔写真

「ひでさんに来てもらってよかったよ!また今度工事があるときはお願いするよ!」その言葉が聞きたくて工事の品質、価格ともに満足していただけるようにお客様の立場にたって日々作業に精進しています」

エアコン工事キャリア20年/安心の工事1年保証 国家資格:1級管工事施工管理技士 /1級冷凍空調機器施工技能士/第2種電気工事士

公式ホームページを見る

宮崎

【前田電工】

顔写真

「誠実に対応致します。「安かろう悪かろう」ではない、適正価格で適切な施工に努めます。宮崎市周辺のルームエアコン工事ご相談お待ちしております。」

公式ホームページを見る

長崎

【しま電器】

顔写真

「エアコン標準設置部材込みで10000円!地域最安で丁寧確実な施工を致します。長崎市周辺のお客様のご相談お待ちしています!エアコン以外の住宅設備の工事や修理もご相談ください。」

公式ホームページを見る

群馬

【モリタメンテナンスサービス】

モリタメンテナンスサービス

「工事歴20年以上の経験で対応いたします。またご依頼いただけるような対応、サービス、価格に努めます。」

公式ホームページを見る

徳島

【TNETサービス】

顔写真

「お客様のご要望等をしっかり聞き、満足いただけるような施工に努めますのでよろしくお願いします。」

公式ホームページを見る

沖縄

【MI電気】

顔写真

「長年電気の仕事をやってきました。エアコンの仕事が好きです。誠実丁寧に作業させていただきます。おかげさまでリピータ多数!」

公式ホームページを見る

他の地域の業者さんを探す

<取り替え工事記事一覧に戻る>