エアコン工事、現場状況が分からなければ見積りなんてただの数字が書かれてる紙

誠実な業者さんを探す

状況がわからなければいくらかかるかわからない

エアコン設置状況

エアコン工事依頼の際に問い合わせの冒頭から「設置工事依頼したいんですけどいくらかかりますか?」と聞いてくるお客様がよくいます。正直申し上げてこれは愚問です。

対象の機種、現場状況・環境、お客様希望の工事内容(配管にカバーをしたいetc)を聞かない限り正確な見積もり金額なんてわかりません。概算でお伝えすることはできても実際の金額とかけ離れていることも珍しくなくそれはただ数字が書かれた紙に過ぎません。そして最終的に「聞いてない」「払えない」などトラブルに発展することもあります。「いくらかかりますか?」の前に必ず状況等についてお知らせください。

全国対応を謳う会社さんの場合、お客様の問い合わせに対応するのはおそらく現場に出たことないコールセンターのスタッフ。場合によってはお客様が状況等を説明しても理解してくれず「詳細は工事当日に職人さんと相談してください」と受注だけして実際にかかる工事費用は当日にならないとわからないというケースもあります。実際にこれでトラブルになっている人が結構います。

一般家庭のエアコン工事ではよっぽどのこと(台数が多いとか、かなりイレギュラーとか)がない限り事前に現地に行って見積もりしてくれる業者さんもそこまで多くないです(割に合わないため)。そこでお客様がより正確な見積もりを出してもらうためにできることを紹介しますので参考にしてください。

より正確な見積もりを提示してもらうためにできること

写真を送る

メールやLINEで写真を送りましょう。最近インターネットで検索してヒットする業者さんの中にはLINEで問い合わせできる個人業者さんも増えてきました(まだまだ少ないですが)。LINEであれば簡単に写真やメッセージを送れますし、やりとりも簡単かと思います。メールの場合、スパム防止のためサイト上にメールアドレスを記載していない業者がほとんどですが電話で問い合わせ「メールで写真送りたい」と言えばメールアドレスを教えてくれる業者さんもいます。問い合わせフォームがあればそこからコンタクトすればOKです。

家電量販店など店頭で契約する場合には事前に写真をスマホで撮っておいて販売員など担当の人に見せれば大丈夫です。

最低限撮っておく写真はエアコンを設置する室内全体、室外機設置場所全体、コンセントです。

自分の希望を伝える

「配管を綺麗に見せるためにカバーをしたい」「配管穴はウレタン処理してほしい」など、わかる範囲で自分の希望や気になることをしっかり伝えてください。お客様の希望内容によって工事費用が大きく変わることもよくあります。例えばマンションで室内配管を標準のテープ巻き施工で仕上げるのと、化粧カバーで仕上げる場合にはそれだけで1万円以上変わることもあります。

写真と合わせて要望を伝えることで実際にかかる工事代金とほぼ誤差のない見積もりを提示してもらえるでしょう。

複数社見積もりをとる

業者・会社さんによっては「別に必要なくない?」という作業や部材を最初の見積もりに入れてくる場合があります。例えば普通の戸建での取り付けにおいて「エアカットバルブ2000円」とか入れ込んでいる業者もいます(エアカットバルブとはドレンホースからの空気の逆流を防ぐ部品)。お客様にとっては必要なのかどうかも判断できないこともあるので1社だけ出なく最低2社は同内容で見積もりを依頼すると比較検討できて無駄な工事費用をカットできるかもしれません。

まとめ

工事費用を知りたい気持ちはわかりますが、現場状況等について何も知らない状態で工事の見積もり金額は出せません。しかし「無料で見積もりしに伺いますよ」という親切な業者さんも少ないですし、すぐに見積もりに来たがる業者も怪しいです。そこで、メールやLINEでのメッセージのやりとりが苦手でなければ業者さんに写真を送って見積もりしてもらうことも検討してみてください。業者さんも事前に現場がみられて嬉しいですし、お客様も正確な見積もりを取れてwin-winです。

現にこの記事の著者も、エアコン工事に際してちょっとでも不安なことやわかりにくいことがあればとりあえず「写真を送ってください」と言っています。

依頼したいと思った業者さんの電話番号しかわからない場合で口頭ではなかなか伝えづらい時には「メールで写真を送りたいんですけど・・・」と相談してみると良いと思います。

誠実な業者さんを探す

<工事依頼前に読みたい記事一覧に戻る>

頑張る業者さん

お客様に誠実に向き合える業者さんを掲載しております。

滋賀

【廣田電気】

顔写真

「次も呼んでもらえる料金設定” ”ブログにて実際の工事紹介”を行っております。”価格は安く時間をかけた丁寧な仕上がり”が理想の選択肢だと考えています。量販店・引越屋で断られた&法外な金額を請求されたお客様のご相談にのらせて頂きます。」

公式ホームページを見る

群馬

【モリタメンテナンスサービス】

モリタメンテナンスサービス

「工事歴20年以上の経験で対応いたします。またご依頼いただけるような対応、サービス、価格に努めます。」

公式ホームページを見る

徳島

【TNETサービス】

顔写真

「お客様のご要望等をしっかり聞き、満足いただけるような施工に努めますのでよろしくお願いします。」

公式ホームページを見る

神奈川

【Dr.AC】

顔写真

「横浜市を中心に、満足いただけるようなエアコン工事サービスのご提供に努めます!下請け工事なしの責任ある仕事を適正価格で!」

公式ホームページを見る

静岡

【フジエアーテクノ】

顔写真

「ひでさんに来てもらってよかったよ!また今度工事があるときはお願いするよ!」その言葉が聞きたくて工事の品質、価格ともに満足していただけるようにお客様の立場にたって日々作業に精進しています」

エアコン工事キャリア20年/安心の工事1年保証 国家資格:1級管工事施工管理技士 /1級冷凍空調機器施工技能士/第2種電気工事士

公式ホームページを見る

沖縄

【MI電気】

顔写真

「長年電気の仕事をやってきました。エアコンの仕事が好きです。誠実丁寧に作業させていただきます。おかげさまでリピータ多数!」

公式ホームページを見る

他の地域の業者さんを探す

<工事依頼前に読みたい記事一覧に戻る>