誠実な業者さんを探す

配管用の穴とは?

室内機と室外機は配管でつながっており、この配管を通すための直径65mm程度の穴が壁にあいている必要があります。

マンションやアパートなどでは建築時にこの穴が設けられている場合が多いですが、戸建住宅では基本的にエアコン設置と同時にエアコン工事業者が穴あけ作業を行います。エアコン工事業者で穴あけできない場合には工務店に依頼することもできます。

配管穴

穴あけ作業が必要な場合の事前確認ポイント

「どこにでも穴あけできる」というわけではありません。穴あけできるかできないでエアコンも設置できるできないが変わってくることもあるので必ず確認しておきましょう。

穴あけできるか確認する

配管穴

持ち家なら特に許可は必要ありませんが、賃貸戸建・アパートでは大家さんの許可なしに穴あけをしてはいけません。

事前に管理会社またはオーナーに「エアコンを取り付けたいが、穴を開けて良いか?」と確認・承諾を取りましょう。勝手に穴あけをしてエアコンを取り付けてしまうと退去時に修繕費用を請求される可能性があります。

建物の構造体の有無、位置を確認する。

筋交い

建物の壁内には柱・筋交い(ブレス)など建物を支えたり耐震のための構造体、コンセントへつながる電線があります。これらはエアコンにとっての最適な穴開け位置と重なるケースが多く、下調べもせずに穴を開けたら筋交いにぶつかったというような話もよく聞きますし、実際にそのような現場もたまに見ます。

エアコン設置業者もある程度の知識・経験に基づいて穴あけの位置を探りますが、その際に、建築中の壁内写真や図面があると役立ちます。特に写真は一番助かります。

図面では壁内に何があるかは把握できるものの、(寸法で)どの位置に入っているかまではなかなか完璧には把握できません。

壁の材質を把握しておく

外壁の材質を調べる

室内の壁はほとんどが石膏ボードだと思いますが、外壁の素材はモルタル、タイル、サイディング(金属系・窯業系)、ALC、コンクリ、ガルバリウムなどがあります。

外壁の種類より使用するドリル(刃)も異なるので、業者によって対応の可否があるので必ず確認が必要です。

穴あけ作業手順

壁内を調査する

前述の通り、壁内には柱・筋交い(ブレス)や電線が通っており、当然のことながらこれらを切断して穴を貫通させることはできません。これらの存在を確認する方法として、写真や図面を見る、センサーを使う、小さい穴を開けて調べるなどを行います。

穴を開ける

穴あけ手順

穴を開ける位置を決めたらまずは石膏ボード(表面の壁)だけ慎重に穴を開け、このまま外壁まで貫通できるか最終確認。問題なければ外壁まで貫通させます。

スリーブの挿入とコーキング

スリーブの挿入とコーキング

壁内の暖かい空気で配管や室内機裏が結露しないように筒状のプラスチック(呼称:スリーブ)を挿入し、外壁との隙間はコーキングして穴あけ作業完了。

穴あけ費用について

壁の材質によって穴あけ作業費用は変わります。相場は下記表に示します。

項目 費用相場
モルタル・サイディング(窯業系) 0〜3000円
ガルバリウム 5000円〜8000円
ALC 3000円〜5000円
タイル 5000円〜8000円
コンクリート 10000円〜20000円

一般的なモルタル、サイディング壁の場合には穴あけ1ヶ所まで無料の業者もいます。2ヶ所以上またはそれ以外の外壁の場合には費用がかかりますので見積もり時に確認しておきましょう。

まとめ

エアコン設置に伴って穴あけ作業が必要な場合には施主のお客様も図面や写真を用意するなどを心がけてください。どんなエアコン工事のプロでも建物を見ただけで壁内の様子が完璧に頭に浮かぶ人はいません。適当に穴をあけられないためにも情報を提供してください。

穴開け作業はその位置、角度、大きさにより取り付けの出来が変わる重要な作業です。今回、その作業について少しでもお客様にわかっていただければ幸いです。

<取り付け工事記事一覧に戻る>

頑張る業者さん

お客様に誠実に向き合える業者さんを掲載しております。

鹿児島

【霧島エアコン】

霧島エアコン

「20年以上の経験あり!ルームエアコン工事だけでなく業務用エアコンの取り付け、取り外し工事のご相談も可能です。」

公式ホームページを見る

滋賀

【廣田電気】

顔写真

「次も呼んでもらえる料金設定” ”ブログにて実際の工事紹介”を行っております。”価格は安く時間をかけた丁寧な仕上がり”が理想の選択肢だと考えています。量販店・引越屋で断られた&法外な金額を請求されたお客様のご相談にのらせて頂きます。」

公式ホームページを見る

大阪

【TNエアコンサービス】

顔写真

「少数精鋭で臨機応変、丁寧に対応!工事日時もご相談ください。中古エアコン工事込み 3万円から有り!」

公式ホームページを見る

福岡

【遠藤空調サービス】

顔写真

「元エアコンメーカーサービスエンジニアです。業務用・家庭用エアコン工事・修理・クリーニング対応!口コミ多数!」

公式ホームページを見る

宮崎

【前田電工】

顔写真

「誠実に対応致します。「安かろう悪かろう」ではない、適正価格で適切な施工に努めます。宮崎市周辺のルームエアコン工事ご相談お待ちしております。」

公式ホームページを見る

長崎

【しま電器】

顔写真

「エアコン標準設置部材込みで10000円!地域最安で丁寧確実な施工を致します。長崎市周辺のお客様のご相談お待ちしています!エアコン以外の住宅設備の工事や修理もご相談ください。」

公式ホームページを見る

群馬

【モリタメンテナンスサービス】

モリタメンテナンスサービス

「工事歴20年以上の経験で対応いたします。またご依頼いただけるような対応、サービス、価格に努めます。」

公式ホームページを見る

他の地域の業者さんを探す

<取り付け工事記事一覧に戻る>