200Vのエアコン設置には専用回路が必須です

誠実な業者さんを探す

エアコンの使用電圧には100ボルトと200ボルトがある

意外と知らない方も多いですが、100V(ボルト)で動くエアコンと200Vで動くエアコンがあり、能力(kw(キロワット))が大きくなると200Vの電気が必要になります。

100vと200vのだいたいの境目としては4.0kwですが、最近のエアコンでは自動掃除機能などの特殊機能が多く搭載されているエアコンもあり電気を多く使用するので冷暖房能力が4.0kw以下でも200Vのエアコンがあります。メーカーや機種により異なり、混在しているので購入時や譲り受ける際には必ず「何ボルト仕様のエアコンなのか?」を確認してください。

200V電源は専用回路が必須

200Vの電源を取るためには、専用回路(専用コンセント)が必要です。

100Vのエアコンでも専用コンセントは基本的に必須ですが、専用でないコンセントからでも100V電源を取ることはできます(危ないのでやめた方がいいです。家電量販ではNG)。しかし、200Vの場合そうはいきません。

専用回路とは

専用回路になっていない回路をブレーカーで100V→200Vに電圧切り替えをしてしまうと、同一回路の他のコンセントまで200Vになってしまいます。もし、そのコンセントで100V電源の機器を接続していた場合、その機器は即死(修理が必要)です。

専用回路がなければ、専用回路を増設

「専用回路がないけど、200Vのエアコンを取り付けたい」という場合には、専用回路の増設工事が必須です。エアコン取り付け工事と同時に行うか、別途電気工事業者への依頼してください。エアコン設置に伴い契約のアンペア数に変更がなければ電力会社への申請などは必要ありません。

配線方法には壁内隠蔽配線、室内露出配線がありますが住宅の構造により配線方法はかわります。特にマンションや団地では天井裏に入ることや壁内のケーブル通しが難しい場合が多いため露出配線となることが多いです。

専用回路かどうか調べる方法

誰でもエアコン設置場所付近にあるコンセントが専用回路かどうか調べる方法があるので紹介します。

  1. 1.エアコン設置時に使用する予定のコンセントを使用しドライヤー(連続動作する家電)をONにする。(エアコンが既設の場合にはエアコンの電源を入れてもOK(送風運転で良い))
  2. 2.ブレーカーをひとつずつ落としていく。
  3. 3.どのブレーカーを落とした時にドライヤーがストップするか確認する。
  4. 4.ドライヤーがストップした時「以外の」ブレーカーを全部元に戻す(ONにする)。
  5. 5.ドライヤーをそのコンセント以外の家中のコンセントに挿し動作するか確認する。照明などは点灯するか確認する。
  6. 6.「5」でどのコンセントでもドライヤーが動けば、OFFになっているブレーカーとは別回路なので、対象のコンセントは独立した専用回路だと判明。

なお、検電器があればなお良し。

電気工事の費用

電圧切り替え・コンセント交換

100Vのエアコンを200Vの電源で使用できませんし、その逆も然り。専用コンセントの電圧がそのエアコンの仕様と違う場合には、電圧切り替え工事、コンセント交換作業を行います。

電圧切り替え費用相場は2000円〜3000円、コンセント交換作業費用相場は1000円〜2000円です。電圧変更の際には必ずコンセント交換作業も必要になるので2つ合わせて5000円程度かかります。ちなみにこの電気工事には国家資格である電気工事士の資格が必要なので資格の無い方がDIYで行なってはいけません。

基本的にはエアコン設置時に同時作業となりますので、エアコン工事依頼時に「電圧とコンセント交換が必要です」と伝えればほぼ問題ありません。中には電気工事士の資格を持っっておらずコンセント交換、電圧変更作業ができないエアコン工事業者もいます。突発的に電気工事が必要になる場合もあるので事前に確認しておくと良いかもしれません。

専用回路増設

専用回路の増設作業の相場は標準で15000~20000円ですが、以下のようなケースの場合には追加費用がかかることを知っておきましょう。

  • ・分電盤と増設するコンセントの距離が遠い(15m~)(延長 500円/m 程度)
  • ・分電盤がある階とコンセントを増設する階が異なる(10,000円程度)
  • ・分電盤に安全ブレーカーを設置する予備スペースがない
  • ・室内配線を隠すためのモール代(必要であれば)
  • ・室外配線を保護するためのEV管、PF管(必要であれば)
  • ・単相2線式の住宅のため、単相3線の引き込みが必要な場合

まとめ

エアコンには100V電源と200V電源があります。設置するエアコンが200Vかつ、専用回路のコンセントがない場合にはブレーカーからケーブルを引っ張り専用コンセントの増設をしなければエアコンは使用できません。200Vエアコンの設置の際は電圧切替、コンセント交換、専用回路の増設工事などが伴うことが多いので業者さんとの事前やりとりはしっかり行いましょう。

頑張る業者さん

福岡

【遠藤空調サービス】

顔写真

「元エアコンメーカーサービスエンジニアです。業務用・家庭用エアコン工事・修理・クリーニング対応!口コミ多数!」

公式ホームページを見る

静岡

【フジエアーテクノ】

顔写真

「ひでさんに来てもらってよかったよ!また今度工事があるときはお願いするよ!」その言葉が聞きたくて工事の品質、価格ともに満足していただけるようにお客様の立場にたって日々作業に精進しています」

エアコン工事キャリア20年/安心の工事1年保証 国家資格:1級管工事施工管理技士 /1級冷凍空調機器施工技能士/第2種電気工事士

公式ホームページを見る

滋賀

【廣田電気】

顔写真

「次も呼んでもらえる料金設定” ”ブログにて実際の工事紹介”を行っております。”価格は安く時間をかけた丁寧な仕上がり”が理想の選択肢だと考えています。量販店・引越屋で断られた&法外な金額を請求されたお客様のご相談にのらせて頂きます。」

公式ホームページを見る

お客様に誠実に向き合える業者さんを掲載しております。

大阪

【TNエアコンサービス】

顔写真

「少数精鋭で臨機応変、丁寧に対応!工事日時もご相談ください。中古エアコン工事込み 3万円から有り!」

公式ホームページを見る

神奈川

【Dr.AC】

顔写真

「横浜市を中心に、満足いただけるようなエアコン工事サービスのご提供に努めます!下請け工事なしの責任ある仕事を適正価格で!」

公式ホームページを見る

長崎

【しま電器】

顔写真

「エアコン標準設置部材込みで10000円!地域最安で丁寧確実な施工を致します。長崎市周辺のお客様のご相談お待ちしています!エアコン以外の住宅設備の工事や修理もご相談ください。」

公式ホームページを見る

宮崎

【前田電工】

顔写真

「誠実に対応致します。「安かろう悪かろう」ではない、適正価格で適切な施工に努めます。宮崎市周辺のルームエアコン工事ご相談お待ちしております。」

公式ホームページを見る

他の地域の業者さんを探す

<取り付け工事記事一覧に戻る>