室外機の置き場所が限られる場合の設置方法を紹介

エアコンを設置する際には室外機の機械的なことや設置後の生活上のことまで考えなくてはいけません。そうしなければ、設置後にエアコンの早期故障やお隣さんとトラブルになってしまうこともあります。

これからエアコンを設置する方は参考にしてください。

誠実な業者さんを探す

バナー

室外機設置場所によるトラブル

エアコンが効かない

狭い場所に設置され、室外機の正面に壁などがあるとせっかく排熱された空気が室外機の吸入側から取り込まれてうまく放熱できない状態になり冷房が効かないという現象が起きることがあります。これをショートサーキットと言います。うまく放熱できないと機会が異常と判断し場合によってはエアコンが停止してしまいます。

最近では都内を中心に隣家との隔たりが少なく、外壁とブロック塀の間が室外機の幅くらいしかない現場もあります。設計上、そこに室外機をおくことになっていても対策しないと夏場の冷房効率を著しく落としてしまうことになるかもしれません。

お隣さんトラブル

「エアコンを設置したが、お隣さんから『室外機の風の向きがこっちに向いていて嫌だから室外機を移動してほしい』と言われたため、室外機を移動したい」という相談も珍しくありません。

スペースの関係上どうしてもそこにしか設置できないのであれば、事前にその事情をお隣さんと共有しておきましょう。エアコン設置後に室外機の位置を変えることもできますが、当然ながら工事費用もかかってしまいます。

風向きだけでなく、騒音もトラブルの原因になります。そのため都市部では行政による対策を取っていること地域もあります【参考サイト:杉並区公式ホームページ:隣家の空調室外機の音が大きく、迷惑しています。

室外機の設置方法

室内機と同一階で地面や床に平置きされる場合には「標準工事」ですが、それ以外の設置方法もあるので紹介します。また、地域によっては条例も守らなければならないので確認してください。

地域によって条例がある

京都(の一部)など、街並みの風情を守るために室外機設置について条例で定められている地域があります。

鴨川景観対策(エアコン室外機等対策)ガイドラインより】

クーラーの室外機や給湯器等の設備機器を設ける場合は,設備機器の前面に格子等を設置し,又は色彩を建築物と合わせること等により建築物の本体と調和するよう配慮すること。

京都の条例の場合、工事費用に補助金も出るみたいです。

公団吊り

公団吊り

公団吊り、別名「天吊り」とも言います。天井に4つボルトが設置されている住宅では、その金具に専用の金具を取り付け、室外機を頭上に設置することができ、生活スペースを広く確保できます。ボルトがない場合にはあと打ちのアンカーを打ち込んで設置することもできますが、マンション(管理会社)への申請と許可が必要です。

項目 費用相場
既設金具がある場合 3,000円〜5000円
既設金具がない場合 10,000円〜15,000円

壁面設置

壁面設置

室外機を壁面に設置する場合にはアパートやマンションに設置されている室外機専用置き場(フラワーボックス)に設置することもあれば、外壁に専用金具を取り付けてその上に設置するケースもあります。

木造戸建ての場合、室外機の振動が家に響いてうるさいというデメリットもあります(ケースバイケース)。

壁面に設置するにあたり、ルームエアコンでは室外機を人力(またはアッパーなどを利用)して架台に設置するのが一般的ですが、狭い場所や人力では難しい婆にには高所作業車を使用することもあります。

項目 費用相場
既設金具がある場合 5000円〜
既設金具がない場合 15,000円〜
高所作業車利用 30,000円〜

屋根上設置

屋根上設置

戸建2階にエアコンを設置して1階の屋根上に室外機を設置することもできます。多くが傾きがある屋根ですが、専用架台を使用することで水平に設置することができます。

項目 費用相場
既設金具がある場合 5000円〜
既設金具がない場合 10,000円〜15,000円

二段置き

二段置き設置

大きな室外機を二段積みにすることで1台分のスペースを有効活用することができます。この場合も専用の架台を用います。

問題点は、下段がエアコンが壊れた時の交換作業時に上段エアコンを取り外さなくてはならないというケースがあること。作業や架台のスペースが取れない場合には上段室外機の取り外しの費用がかかってしまう可能性が十分にあります。新規で二段置きにするのであれば下段は少しスペースを取っておいたほうが無難です。

項目 費用相場
既設金具がある場合 3,000円〜5,000円〜
既設金具がない場合 15,000円〜20,000円

平置き架台

平置き架台設置

室外機を地面に設置すると塀が前面を塞いでしまう場合や、浸水被害を避けるために室外機を40cm〜60cmくらい地面からあげたい時には平置き架台を使った設置もできます。

項目 費用相場
既設金具がある場合 0円〜2,000円〜
既設金具がない場合 6,000円〜8,000円

たちおろし

「たち下ろし」とは、エアコン(室内機)設置の階より下の階(地面)に室外機を設置することです。戸建て2階にエアコンを設置して地面に室外機を設置、というたち下ろし工事はよく行われています。

ベランダがない場合や、ベランダがあっても室外機をそこに置きたくない場合に行う作業です。

項目 費用相場
室内機2F、室外機地面(高所作業) 3,000円〜5,000円〜

どうしてもどこにも室外機がおけない場合の対処方法

エアコンを取り付けたいけどどこにも室外機を置く場所がない、場所があっても工事費用がものすごく高いというケースもあるでしょう。そのようなケースでは、窓用エアコンの利用を考えてみると良いかもしれません。

窓用エアコンは室内機と室外機が一体となっており、窓枠にはめて使用できます。デメリットとして隙間風や騒音(気にならない方もいます)がありますが、暑い部屋で過ごすことを考えたらデメリットも払拭できるメリットはあると思います。取り付けもDIYでできるような設計になっているので工事費用も抑えられます。

「窓がないから窓エアコンも無理!」という方はスポットクーラーのご検討を。

まとめ

近隣のことやご自身の生活、エアコンの効率などを考え室外機の設置位置・向きは決めましょう。わからないことがあれば業者さんに相談した方がいいです。逆に工事に来た業者が作業開始前に室外機の設置位置等をお客様に聞かずに思い込みや作業の簡単さから適当に設置することもありますので希望がある場合や不安な点は必ず工事開始前に伝えておきましょう。

もしエアコン設置後に室外機移動等の工事が必要になった場合には自分で無理矢理動かさずに必ず業者さんに相談してください(最悪ガス漏れしますよ)。

<取り付け工事記事一覧に戻る>

頑張る業者さん

お客様に誠実に向き合える業者さんを掲載しております。

鹿児島

【霧島エアコン】

霧島エアコン

「20年以上の経験あり!ルームエアコン工事だけでなく業務用エアコンの取り付け、取り外し工事のご相談も可能です。」

公式ホームページを見る

大阪

【TNエアコンサービス】

顔写真

「少数精鋭で臨機応変、丁寧に対応!工事日時もご相談ください。中古エアコン工事込み 3万円から有り!」

公式ホームページを見る

福岡

【遠藤空調サービス】

顔写真

「元エアコンメーカーサービスエンジニアです。業務用・家庭用エアコン工事・修理・クリーニング対応!口コミ多数!」

公式ホームページを見る

静岡

【フジエアーテクノ】

顔写真

「ひでさんに来てもらってよかったよ!また今度工事があるときはお願いするよ!」その言葉が聞きたくて工事の品質、価格ともに満足していただけるようにお客様の立場にたって日々作業に精進しています」

エアコン工事キャリア20年/安心の工事1年保証 国家資格:1級管工事施工管理技士 /1級冷凍空調機器施工技能士/第2種電気工事士

公式ホームページを見る

宮崎

【前田電工】

顔写真

「誠実に対応致します。「安かろう悪かろう」ではない、適正価格で適切な施工に努めます。宮崎市周辺のルームエアコン工事ご相談お待ちしております。」

公式ホームページを見る

長崎

【しま電器】

顔写真

「エアコン標準設置部材込みで10000円!地域最安で丁寧確実な施工を致します。長崎市周辺のお客様のご相談お待ちしています!エアコン以外の住宅設備の工事や修理もご相談ください。」

公式ホームページを見る

群馬

【モリタメンテナンスサービス】

モリタメンテナンスサービス

「工事歴20年以上の経験で対応いたします。またご依頼いただけるような対応、サービス、価格に努めます。」

公式ホームページを見る

他の地域の業者さんを探す

<取り付け工事記事一覧に戻る>