エアコン取り付けで適正工具を使わないことは手抜き工事なのか?
エアコン取り付け工事もトルクレンチや真空ポンプなど専用の工具をたくさん使います。据付説明書にもそのような工具を使用するよう、そしてその記載はありますが、果たして必ずしもそれに従わなくていけないのでしょうか。また、それに従わないと「手抜き工事」になるのでしょうか。
トルクレンチを使用しなければ手抜き?
配管接続のナットで締め付け時に規定の力が加わると「カチッ」と音がなるレンチのことをトルクレンチと言います。これにより誰がやっても同じ力で締め付けることができます。
エアコンの据付説明書にも「配管の締め付け時にはトルクレンチを使用してください」という記述があったり、「絶対にトルクレンチを使用します!」とホームページで謳う業者もちらほら見かけます。そのためか、「トルクレンチを使用せずに配管を接続するのは手抜きだ、工事不良」だというお客様がたまにいます。
著者の意見では、トルクレンチを使わなくても「手抜き」ではないと思います。本質は「ガス漏れさせないこと」です。つまり、トルクレンチを使おうが使わなろうが、ガス漏れしなければいいってことです。現にトルクレンチを使っても最終的な微調整を職人の感覚でやらなければガス漏れすることもあります。トルクレンチを使ってガス漏れが絶対に起きないのであれば、先に書いた「絶対にトルクレンチを使用します!」とホームページで謳う業者は「絶対にガス漏れさせません」と書くべきですが、その業者もそんなことは書いていませんね。
昨今はお客様目線も厳しくなったことなどを背景に家電量販店などの請け負いでエアコン設置する業者はトルクレンチの利用が義務化されています(されているはずです)。しかしトルクレンチが物理的(スペース的)に使用できない現場も普通にあります。
ガス漏れのリスクを減らすと言う意味では、トルクレンチも役に立ちますが、必ずしも配管の締め付けはトルクレンチでやらなければならないと言うルールはありません。
フレア加工は電動でやらなければダメ?
Youtubeでエアコン工事職人が配管のフレア加工を電動のフレアツールでやっているのを観てか、「フレア加工は電動でやるもの」と誤解している方がいるようです。電動でできるようになったのは結構最近の話で、まだまだ手動のフレアツールを使っている職人さんはたくさんいると思います。
真空引きは15分以上やらないとダメ?
「真空引きは15分以上やらないとダメ」。これは一般の方がよく誤解していることです。
もちろん、現状況に応じて15分以上やらないといけない現場もあります。しかし、ここの本質は配管内部を真空状態(規定圧以下)にすることです。時間は関係ありません。1時間やっても真空にならないならそれはそれでダメ。正直、ルームエアコンの標準工事であれば雨天でも15分もかかりません。真空状態後数分運転し続け、真空引き作業を止めてそのまま放置(真空放置、5分〜10分くらい)しゲージのメモリに変化がなかればOKです。
本当の手抜き工事
上記で書いたことと、本当の手抜き工事は全く別物です。どう見ても「手抜きだろ」って言う施工をいくつか紹介します。
配管の断熱がされていない
あるアパートにエアコン取り外しで伺った時のこと。配管が押入れの中を通っていましたがドレンホースに断熱処理が施されていません。このような施工だと夏場冷房時に結露が発生し、最悪結露水が滴り落ちます。
通常室内を通るドレンホースは断熱処理するか、断熱処理が施されたドレンホース(断熱ドレン)を使用します。
配管カバーの端末がない
室外配管に端末が取り付けられていないと時間の流れとともにカバーが下がってきて上部の一部配管が露出状態になります。
通常室内を通るドレンホースは断熱処理するか、断熱処理が施されたドレンホース(断熱ドレン)を使用します。
まとめ
説明書に記載がある工具を使用しないことが手抜きということではありません。料理のレシピに「大さじ1」と書いてあっても必ずしも大さじスプーンで計量しないといけないのかというとそうではないですよね。エアコン工事で使う道具も同じです。もちろん使った方が仕事も楽だし確実性はありますが、ルールではありません。
本当の手抜き工事とは作業完了後に問題が出ることを知りながら部材を極端にケチったり、作業を省いたりすることです。一般の方においては誤解しないようお願いします。
頑張る業者さん
お客様に誠実に向き合える業者さんを掲載しております。
長崎
【しま電器】
「エアコン標準設置部材込みで10000円!地域最安で丁寧確実な施工を致します。長崎市周辺のお客様のご相談お待ちしています!エアコン以外の住宅設備の工事や修理もご相談ください。」
滋賀
【廣田電気】
「次も呼んでもらえる料金設定” ”ブログにて実際の工事紹介”を行っております。”価格は安く時間をかけた丁寧な仕上がり”が理想の選択肢だと考えています。量販店・引越屋で断られた&法外な金額を請求されたお客様のご相談にのらせて頂きます。」