エアコン取り付け工事でなくてもいいけどあったら便利な工具・道具

誠実な業者さんを探す

エアコン取り付けのピンチを乗り越える工具・道具紹介

【ビスを逃さない】ビットに装着するマグネット

ビスをドライバーで締め付ける時、ビスがドライバーから落ちないようにすることができる優れもの。通常のドライバーのビットに装着するだけでビットが磁気を帯び、ビスを引きつけ、体勢が悪くても締め付けやすくなります。

マグネット入りのビットも販売されていますが、いまいち磁力が弱かったり、すぐに弱ったり。装着用のマグネットであればビットの頭が潰れた時や長さが違うビットに付け替える時にも脱着が可能なため経済的な点も評価ポイントです。

個人的にはビット1本にマグネット2つ装着するとちょうど良い磁気力でビスの保持もよくなるのでオススメです。

【奥まで届く】長いドライバー

エアコンのドレンホース付け替え(左右)の時にあると便利です。室内機のドレンホースは根元がビスで固定されています(三菱電機など一部メーカー除く)。このビスが結構奥にあり、通常のドライバーでは届かない機種や作業がやりにくい場合があり、小さなビスを室内機内部に落としてしまうこともあります。

300mm程度のロングドライバーがあればそのような問題もクリア。さらにこのドライバーに前述のマグネットを装着すればビスを落とすこともほぼなくなり作業効率が上がります。。

【ピンチの時の救世主】潰れたネジを外すネジザウルス

潰れたネジはドライバーで外すことができません。そんな時に使用するのが「ネジザウルス」。ビスの頭が表面から出ていれば頭を挟みこむことでビスを回すことができます(窪みにあるビスの場合にはネジザウルスが入らず使用できません)。

エアコン工事においては古い機種からの取り替え工事の際に潰れてしまっているビスがよくあるので持っておくときっと役に立ちます。

類似品が100円均一のダイソーでも売っている(550円)のですが、やはり本家よりは使用感が劣るらしいので、できれば本家のネジザウルスを買った方がいいと思います。私もAmazonで購入した【ネジザウルスGT】を買いました。

【左配管時のスペース確保】エアバッグ

エアコンの配管をエアコン裏で接続する(左配管)ときや配管にテープを巻く時など、「エアコンを壁から少し浮かせておきたい」場面が多くあります。この時便利なのが「ウィンバッグ」。

ハンドポンプのジャッキで最大500mm浮かすことができます。素材もソフトクッションなのでエアコンも壁も傷つけません。エアコン裏で配管を接続するときはウィンバッグを2つ使用し浮かせ具合を調整すると作業もしやすくなります。特に最近もエアコンは重量のあるものも多く、ジャッキで浮かすことで安全に作業を行える場面も多いです。

【穴あけの時に5.下地を探す】

表面の石膏ボードの裏にエアコンを取り付けるための下地があるかの確認や、柱、間柱、筋交いの有無を確認するために使用するのが「どこ太」です。壁に押し当てることで針が出る仕組みで石膏ボードは貫通しますが、柱などの木は貫通しないので、ある程度壁内の様子を知るヒントになります。

特にエアコンを取り付けるために必要な配管貫通穴を壁に開ける作業の時はよく使います。デメリットは石膏ボードから3cm程度奥までしかわからない点です。もっと壁内奥まで知りたい、探る必要がある時は針金などで探ります。

【様々なシーンに使用】棒ゴム

「エアコンを廻縁の厚さだけ壁から少し浮かせたい」「室外機のレベルをとりたい」などの際は、ホームセンターでも売られている棒状のゴムが役に立ちます。

必要な厚さだけカッターで切れるので現場に合わせて使用できます。

【ちょっとした配管ロウ付けに】ガストーチ

「2分や3分のロウ付けをちょっとやりたい」「ロウ付けしたいけど狭くて大きいボンベは扱いにくい・・・」って時はガスボンベ型トーチで。炎の温度は2100°まで上がり、リングトーチを使用することで熱を逃さず2分や3分の配管であれば余裕でロウ付けできます。

私もAmazonで購入した【プリンス ガストーチGT-X タイプ H GTXTYPEH】を使用していますが、特別不満はありません。

頑張る業者さん

お客様に誠実に向き合える業者さんを掲載しております。

滋賀

【廣田電気】

顔写真

「次も呼んでもらえる料金設定” ”ブログにて実際の工事紹介”を行っております。”価格は安く時間をかけた丁寧な仕上がり”が理想の選択肢だと考えています。量販店・引越屋で断られた&法外な金額を請求されたお客様のご相談にのらせて頂きます。」

公式ホームページを見る

大阪

【TNエアコンサービス】

顔写真

「少数精鋭で臨機応変、丁寧に対応!工事日時もご相談ください。中古エアコン工事込み 3万円から有り!」

公式ホームページを見る

福岡

【遠藤空調サービス】

顔写真

「元エアコンメーカーサービスエンジニアです。業務用・家庭用エアコン工事・修理・クリーニング対応!口コミ多数!」

公式ホームページを見る

静岡

【フジエアーテクノ】

顔写真

「ひでさんに来てもらってよかったよ!また今度工事があるときはお願いするよ!」その言葉が聞きたくて工事の品質、価格ともに満足していただけるようにお客様の立場にたって日々作業に精進しています」

エアコン工事キャリア20年/安心の工事1年保証 国家資格:1級管工事施工管理技士 /1級冷凍空調機器施工技能士/第2種電気工事士

公式ホームページを見る

群馬

【モリタメンテナンスサービス】

モリタメンテナンスサービス

「工事歴20年以上の経験で対応いたします。またご依頼いただけるような対応、サービス、価格に努めます。」

公式ホームページを見る

沖縄

【MI電気】

顔写真

「長年電気の仕事をやってきました。エアコンの仕事が好きです。誠実丁寧に作業させていただきます。おかげさまでリピータ多数!」

公式ホームページを見る

他の地域の業者さんを探す

<取り付け工事記事一覧に戻る>