エアコンの配管穴を埋めるパテが劣化したらDIYで修理も可能

エアコン設置後数年で配管の隙間を埋めているパテが取れてしまうことがあります。これは珍しいことではなく、どの家庭(部屋)でも起こり得ることです。

エアコンパテが劣化したり、取れてしまうと、「雨の日にエアコン裏から水が垂れてくる」「配管が通る穴の中で鳥が巣を作ってしまう」などの問題が起きてしまうことがあります。エアコン用パテの劣化が気になっている方も、すでに取れてしまったという方もこの記事を参考に早急に対処してください。

誠実な業者さんを探す

エアコンの配管パテは劣化する

エアコンの配管パテ

エアコンの配管は壁にあけられた穴を通り室内機、室外機をつなげています。この時、配管と壁穴(スリーブ)の隙間を埋めている粘土のことを「エアコン用パテ」と言います。

エアコン用パテは基本的に室内側と室外機側の2箇所に施しますが、エアコン設置後数年、早ければ一年程度で劣化(硬化)し、壁から落下してしまうことがあります。劣化・落下の原因は主に雨や日光などの外境による影響がほとんどです(たまに業者の手抜きもあるが・・・)。特に四季がある日本では劣化スピードが早いと考えられます。

しかし、ほとんどの方がエアコンパテ劣化に気づくこともなく、もうそろそろ落下しそうなパテや、すでに落下し配管と穴の隙間が丸見えになっている状態のお宅を拝見することも珍しくありません。しかし、そのまま放置しておくと大きな問題になることもあるので早急に対処しましょう。

劣化したらすぐに修理すべき理由

エアコン用パテの劣化、落下が起こると次のような問題が起きることがあります。

  • ・雨の日に配管を伝って雨水が壁内、室内に侵入する(構造物の劣化、カビの発生など)。
  • ・外気が流れ込みエアコンの効きが悪くなる。
  • ・鳥やネズミ、コウモリ、虫などが侵入。エアコン裏に巣や糞も・・・

パテの劣化や落下に気がつかず放置され、上記のようなトラブルになったケースを著者の私も何回か遭遇しています。中でも鳥が巣を作ってしまったケースとネズミ?コウモリ?の糞がエアコン裏に大量にあるケースは年に1〜2回は遭遇します(エアコン取り外し工事などの際に)。当然、お客様は気づかれていないことがほとんどで目の当たりにしてびっくりされます。

そして一番大きなトラブルは雨水の侵入です。気付いた時には遅く、壁や構造体の修繕などで数十万円〜数百万円かかる可能性もあるでしょう。

そのため、今現在パテが劣化・落下している場合に早急に対処が必要です。また、現在お住いの所に設置されているエアコンの配管パテは全て確認した方がいいでしょう。

修理方法

DIYで200円で修理する

エアコンの配管パテ

エアコン配管のパテ修理は難しくありません。ホームセンターやインターネットで購入できる「エアコン用パテ」を用意し、次に紹介する手順で簡単に修理できます(できるはずです)。

エアコン用パテは200g/個あり、通常の配管穴の大きさ(直径65mm程度)であれば1つで部屋内と外のパテ修理分に足りると思います。

しかし、配管穴が通常より大きい場合や、慣れていないと分量がわからなかったり、失敗してパテ自体を汚してしまうこともあるので2個買っておくことをおすすめします。

プロのエアコン工事職人もよく使用する【因幡電工 エアコン用シールパテ 200g アイボリー AP-200-I】がAmazonでも1つ100円程度で購入できます。

【エアコンパテ修復手順】

  • ・配管穴周りに残っている既存パテを綺麗に取り除く。手で難しい場合にはドライバーなどを使い、ホコリが付着している場合には必ず拭き取る。
  • ・用意したパテをやわらかくなるまでよく捏ねる。適量手にとって配管と穴の隙間を埋めていく。
  • ・手の平で叩きながら成形し完了。

水気があるとパテがくっつかないので水気はしっかり取り除きましょう。また冬ですとパテが硬く密着性が悪くなるのでよく捏ねてから使いましょう。

業者に修理依頼する

前述の通り、業者に頼まずもご自分で修理できますが、高所作業が必要だったり、何かしらの理由で業者に依頼せざるを得ない方もいると思います。そんな方も心配無用、エアコンパテ修理だけでも業者に依頼することは可能です。

近所の電気屋さんやインターネット上の業者さんに依頼することができると思いますが、必ず見積もりをとってから依頼しましょう。というもの、「パテ修理費用」という名目で料金表に掲載している業者は非常に少なく、作業費用が曖昧なケースが多いからです。

基本作業の費用相場としては4000円〜6000円程度となります。「エアコン用パテが一つ100円なのに高くない?」と思われる方もいるかもしれませんが、出張費用・人件費、材料費など考慮すればこれくらいの金額になります。

まとめ

エアコン設置後パテは少しずつ劣化し、隙間ができたり落下したりします。それをそのままの状態にしておくと外気だけでなく雨水や虫が侵入する可能性があるので早急な修理をしましょう。DIY修理も可能ですが、高所作業などが伴う場合には業者さんに依頼しましょう。

誠実な業者さんを探す

<エアコントラブル関連記事一覧に戻る>

頑張る業者さん

お客様に誠実に向き合える業者さんを掲載しております。

静岡

【フジエアーテクノ】

顔写真

「ひでさんに来てもらってよかったよ!また今度工事があるときはお願いするよ!」その言葉が聞きたくて工事の品質、価格ともに満足していただけるようにお客様の立場にたって日々作業に精進しています」

エアコン工事キャリア20年/安心の工事1年保証 国家資格:1級管工事施工管理技士 /1級冷凍空調機器施工技能士/第2種電気工事士

公式ホームページを見る

宮崎

【前田電工】

顔写真

「誠実に対応致します。「安かろう悪かろう」ではない、適正価格で適切な施工に努めます。宮崎市周辺のルームエアコン工事ご相談お待ちしております。」

公式ホームページを見る

東京

【青雲電機】

顔写真

「工事費だまされていませんか?弊社では 配管パイプを地域最安でご提供(他社の半額ほど)!エアコン処分1台だけも承ります!おかげさまでリピータ多数!」

公式ホームページを見る

群馬

【モリタメンテナンスサービス】

モリタメンテナンスサービス

「工事歴20年以上の経験で対応いたします。またご依頼いただけるような対応、サービス、価格に努めます。」

公式ホームページを見る

神奈川

【Dr.AC】

顔写真

「横浜市を中心に、満足いただけるようなエアコン工事サービスのご提供に努めます!下請け工事なしの責任ある仕事を適正価格で!」

公式ホームページを見る

大阪

【TNエアコンサービス】

顔写真

「少数精鋭で臨機応変、丁寧に対応!工事日時もご相談ください。中古エアコン工事込み 3万円から有り!」

公式ホームページを見る

福岡

【遠藤空調サービス】

顔写真

「元エアコンメーカーサービスエンジニアです。業務用・家庭用エアコン工事・修理・クリーニング対応!口コミ多数!」

公式ホームページを見る

長崎

【しま電器】

顔写真

「エアコン標準設置部材込みで10000円!地域最安で丁寧確実な施工を致します。長崎市周辺のお客様のご相談お待ちしています!エアコン以外の住宅設備の工事や修理もご相談ください。」

公式ホームページを見る

他の地域の業者さんを探す

<エアコントラブル関連記事一覧に戻る>