DIYでエアコン取り付けをオススメしない理由

誠実な業者さんを探す

バナー

DIYでエアコン取り付けをオススメしない理由

DIYでのエアコン設置はオススメしない

昨今、YoutTubeやブログなどを参考に日曜大工感覚でエアコンの取り付けをDIYする方が増えたように思いますが、結露論から言うとやめた方がいいです。

今年2022年には「無謀なDIYエアコン工事」としてエアコンが爆発する動画とともにニュースになっており、エアコン工事業界でもちょっと話題になりました(ニュース動画はコチラ)。DIYでのエアコンを取り付けをやめた方がいい理由は一つではないのでを解説します。

費用的メリットがほぼない

DIYする多くの方が「工事費用の節約」目的で自分でエアコン取り付けを行っていますが、実際のところ節約できるケースはかなり限られます。

標準設置工事を行う前提で考えてみると、最低限必要な工具だけでも購入して揃えようとすると5万円は余裕で超えます。しかし、自分の家のエアコン取り付けを行うくらいでそんなにお金かけて工具を揃える人はほぼ皆無なので多くの人は工具のレンタルを活用しています。そのレンタル費用が5000円くらい。そして配管4mセットが6000円とすると簡単に見積もっても11000円かかります。そして、業者さんに同じ標準設置工事を依頼した場合の相場は13000円〜15000円。レンタルできないけど必要な工具や材料をちょっと購入したら業者さんに頼むより高くついてしまうことになりかねません。

失敗する可能性がかなり高い

DIY最大のリスクと言っても過言ではないのが取り付けミスです。この記事の著者も今まで何度もDIYによるエアコン取り付けミスの修理作業を行ったことがあります。

「ガスが漏れて設置後数日で効かなくなった」「配管接続がうまくできず途中で断念した」「配管を折ってしまった」「なんか動かない」などの失敗・ミスが多いです。やはりそこは職人仕事です。作業一つ一つにコツや注意点があります。さらに現場状況とそのエアコンの仕様によっても工事難易度がかわり、一見簡単そうでもDIYでは到底作業できないこともあります。

怪我や住宅破壊の恐れがある

エアコン取り付けは壁に穴をあけたり、ビスを打ったり、重い室内機・室外機を持ったりする作業が伴います。変なところに穴を開けてしまったりすると住宅にダメージが出る場合もありますし、不慣れな体制でエアコンを持って脚立から落ちてしまうことだってあり得ます。

エアコン取り付け作業途中ではなく、エアコン取り付け後に壁内で水漏れを起こし気が付いた時には壁や柱がカビてしまったという事例もあります。業者さんであれば保険でカバーできますが、DIYで行った場合には全額自己負担での修理となってしまうので怖いものです。

もしDIYで失敗してしまったら

自分で修理する

自分で修理すると言ってもできることはほぼないと思います。知識もほぼないまま無理に手を出してガス漏れ修理などを行うとかなり危険です。

業者に修理依頼する

失敗したら業者さんに修理依頼するしかありません。しかしその費用が結構かかります。DIYの失敗で一番多いガス漏れ修理ですと2万円以上かかるのが常です。

また業者によっては必要ない修理まで「修理しないとダメ」と言って工事代金を吊り上げる場合もあるので業者選びも慎重に行うことが大切です。全国対応を謳っている会社よりも地域の工事業者に直接相談した方が良いです。

まとめ

DIYでのエアコン取り付けは本当にオススメしません。DIYが好きで工具の扱いも慣れており、特に難しくない設置状況であれば自分でやってみてもいいかもしれませんが自己責任で・・・。DIYで失敗した時の代償は結構大きいです。

誠実な業者さんを探す

<取り付け工事記事一覧に戻る>

頑張る業者さん

お客様に誠実に向き合える業者さんを掲載しております。

滋賀

【廣田電気】

顔写真

「次も呼んでもらえる料金設定” ”ブログにて実際の工事紹介”を行っております。”価格は安く時間をかけた丁寧な仕上がり”が理想の選択肢だと考えています。量販店・引越屋で断られた&法外な金額を請求されたお客様のご相談にのらせて頂きます。」

公式ホームページを見る

神奈川

【Dr.AC】

顔写真

「横浜市を中心に、満足いただけるようなエアコン工事サービスのご提供に努めます!下請け工事なしの責任ある仕事を適正価格で!」

公式ホームページを見る

鹿児島

【霧島エアコン】

霧島エアコン

「20年以上の経験あり!ルームエアコン工事だけでなく業務用エアコンの取り付け、取り外し工事のご相談も可能です。」

公式ホームページを見る

福岡

【遠藤空調サービス】

顔写真

「元エアコンメーカーサービスエンジニアです。業務用・家庭用エアコン工事・修理・クリーニング対応!口コミ多数!」

公式ホームページを見る

静岡

【フジエアーテクノ】

顔写真

「ひでさんに来てもらってよかったよ!また今度工事があるときはお願いするよ!」その言葉が聞きたくて工事の品質、価格ともに満足していただけるようにお客様の立場にたって日々作業に精進しています」

エアコン工事キャリア20年/安心の工事1年保証 国家資格:1級管工事施工管理技士 /1級冷凍空調機器施工技能士/第2種電気工事士

公式ホームページを見る

宮崎

【前田電工】

顔写真

「誠実に対応致します。「安かろう悪かろう」ではない、適正価格で適切な施工に努めます。宮崎市周辺のルームエアコン工事ご相談お待ちしております。」

公式ホームページを見る

長崎

【しま電器】

顔写真

「エアコン標準設置部材込みで10000円!地域最安で丁寧確実な施工を致します。長崎市周辺のお客様のご相談お待ちしています!エアコン以外の住宅設備の工事や修理もご相談ください。」

公式ホームページを見る

群馬

【モリタメンテナンスサービス】

モリタメンテナンスサービス

「工事歴20年以上の経験で対応いたします。またご依頼いただけるような対応、サービス、価格に努めます。」

公式ホームページを見る

他の地域の業者さんを探す

<取り付け工事記事一覧に戻る>